十勝千年の森でかもせいろ

昨日の話、『昼はヤッパ鴨セイロでしょッ』ということで。

十勝千年の森の中にある、「合掌造り茶屋 ほおの木」で、かもせいろ。

そばが美味しかったですね。私の好みでした。蕎麦は自分のところで栽培していて種類はキタワセ蕎麦。

で、スタッフに「あいがもは何処のものですか?」おと訊ねたら「青森県産のフランス鴨です」と。

残念。

十勝千年の森ほおの木.jpg

それにしても、建物が素晴らしい。北海道ではあまり見かけないもので、入り口前でしばらく見とれてしまいました。

また、中に入ったらお見事。こんなの大好きです。

そういえば、かなり前になりますが、白川郷も素晴らしかったですね~。

この建物は、テーブルに在った『この建物のルーツ』によると、1887年(明治20年)に富山県の民家として建てられ、1972年に帯広市内の公園へ移築され、それを2003年12月に『十勝千年の森』が買取茶屋として復元し、蕎麦を提供するようになったとのことです。

アイマトン

メール

ブログ内リンク

○凛●○○○

○隣●○○○

○縁●○○○


ウェブページ

Powered by Movable Type 4.37
役に立つと思ったらポチッと、
にほんブログ村 経営ブログ 中小企業社長へ
にほんブログ村

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、岩井 政海が2008年3月 8日 08:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ラムステーキ」です。

次のブログ記事は「夕焼け」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。