« ワインラムの飼育試験 | メイン | 合鴨農法の鴨 »

2008年8月 2日

●錦水庵様の鴨南せいろ

昼はヤッパ鴨南せいろでしょッ。

ということで、株式会社アイマトンのお客様でもある栗山は錦水庵様で鴨南せいろ。

滝川から千歳へ行く途中の栗山。

いつもは脇をかすめて通り過ぎ寄ることはありません。

栗山錦水庵鴨南せいろ1200円1.JPG

で、今日は千歳へ行く途中時間を調整して、昼食に鴨南せいろ1200円と鴨柳川550円を食べました。

一口「あれっ、」と。鴨がちょっと違いますね。やわらかいのです。しかも鴨の美味しさもきちんと出ています。

「え~、なんか食感が違うな~」と思っていたところ、ご主人が出てきて「実は・・・」と調理の仕方を話し始めました。

丁寧に話すので恐縮し「実は私はこちらに鴨を納めさせていただく、株式会社アイマトンの岩井政海と申します」と自己紹介。

「あ~そうですか、どうりで。実は中でスタッフが鴨のご注文ばかりですと話していたんですよ」と嬉しそうに鴨料理のいきさつまでお話いただきました。

私にとって、鴨南せいろは食べ物というより、鴨の命を食すのです。

こんなに美味しく料理していただき、今日は鴨飼育者として、細めのお蕎麦とともに最高の喜びも味わいました。

錦水庵様、これからもどうかよろしくお願いします。

あじゃぁ~~~~~~~~~、
千歳へ行くのを忘れて帰宅してしまったぁ~~~~~。


北海道の酒蔵小林酒造は北の錦で有名。

錦水庵は、その敷地内にあります。建物は昭和元年に建てられた民家とのことで、風情がありますね。

■店名     /錦水庵(きんすいあん)
■住所     / 北海道夕張郡栗山町錦3丁目93番地
■電話・FAX / (0123-73-7171)
■営業時間   /11~16時
■定休日    /火曜日