« 錦水庵様の鴨南せいろ | メイン | サフォークの運動量 »

2008年8月 3日

●合鴨農法の鴨

北竜町のKさんの合鴨君がやってきました。(7月26日の話です)

合鴨農法の鴨.JPG

このアイガモ達は、5月の田植え後に田んぼに放たれ稲を食べずに草を食べ草取りをしていました。

これは除草剤代わりとしての働きです。

で、うんかやイナゴなど昆虫類も手当たり次第に食べます。つまり防虫効果抜群の働き。

他にアイガモの仕事として、生き物は食べたらウンコをしますよね。アイガモも同じ私も同じ。つまり、稲に肥料をやるんです。

このように一日中田んぼの中を泳ぎまわる(歩き回る)と、田んぼの中はどろどろになります。

実はこれも重要な仕事で、稲に酸素を供給しているのです。

で、最後に我社に来て、肉として飼われ、最後の使命を終えます。

ということで、アイガモって働き者ですね~。

もしかしたら、私より働き者かもしれません。