« 週刊ポスト2008.12.12号 | メイン | 牛のトレーサビリティ »

2008年12月 8日

●メガネに目が無い

めがねを掛けるようになったのは45歳くらいかな。

当然ながら遠視。老眼とも言う[^^]

小学校へ入ってから、ず~~~っと、40歳まで視力は2.0から1.5。ところが40歳過ぎてから急に近眼になりました。

で、45歳にはめがねが必要となったのです。

いままでめがねを作ったのは5個。だんだん悪くなるもので。


そこで今日の話です。

朝から北海道サフォーク牧場で、綿羊に首から番号札を吊り下げる仕事です。

仕事中めがねは邪魔だと、外して襟元に引っ掛けておきました。

ところが、途中で落としちゃったんです。

あとはご想像の通り、めん羊に踏まれてウンコだらけ。しかも大きく傷が付き、使用できるものではありません。

なんとか前の前に作った古いめがねを使用して眼鏡屋さんへ。

あのメガネ、フレームだけで12万したんです。こんな高いめがね、そのとき担当した人が美人だったのが間違いの元で、格好つけちゃいました。

こんどはその古いめがねのフレームに、ガラスを入れることにしました。

あっ、前の前のメガネのフレームですよ。

しめて43500円。高っ。今回の担当は男です。