メイン | 年金を支給ミスしたが、未払いの方が多い不思議。 »

2005年4月 1日

●私の中に今も生きつづける祖母の教え

耳の後ろは特にきれいに洗うんだよ。

むかし私は子供のころ「顔を洗う時は、耳の後ろを特にきれいに洗うんだよ」と、祖母によく注意されました

それは強烈な記憶としていまも残っています。

なぜなら、耳を引きちぎれるかと思うほど、引っ張りながらの教えだったのです。

これは見えないところほど気を配ってきれいにしなさいという教えだと、今はありがた~く思っています。

ほんとうです。(笑)

また、男は出先で何か有ったら困るから、下着は古くても良いから清潔に洗濯された物を着て家を出なさいとも言われました。この教えも根本は同じでしょうね。

今ほど清潔な環境に無かった昔の事ですが、二つの基本は今だに普遍だと考えています。

かなり硬いで出しになりましたが、こんな私です。

これからもよろしくお願いいたします。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://m-iwai.jp/mt/mt-tb.cgi/1