●民主党の支持率
いま話題、小沢一郎民主党代表の、資金管理団体をめぐる違法献金事件に関して、私の意見を四つ。
まず最初に、民主党の支持率が下がっていることに対して。
なんで、支持率が下がるんでしょう。
だって、まだ小沢代表のやったことが、犯罪かどうか決まったわけではありませんよね。
理解できないことはありませんが、自分の支持している政党や党首を信頼しきれないものでしょうか。
また逆に、もっと応援しようと思わないのでしょうか。
二つ目が、マスコミ。
見事に一斉に小沢問題一色。
昨日まで麻生首相を全マスコミで攻撃していましたが、3月3日東京地検特捜部が小沢一郎民主党代表の公設第1秘書を逮捕してから、今度は一斉に小沢の話題だけ。
よくもまぁこう綺麗に、それも全マスコミそろってできるものです。
これで得をしたのは、総理大臣だけ。
三つ目。
二つ目にも関連しますが、なんでこんなに捜査の内容がマスコミに出るのでしょう。
捜査機関は、犯罪捜査中の事柄を、マスコミには漏らして良いとは、知りませんでした。
最後が、この捜査自体なんで今なのか、時期の話です。
選挙が近く政権交代があるかもという時、もしこれで犯罪を立証できなかったとしても、民主党にとっては大打撃となります。
その結果誰が得をするのでしょう。
その得をした人が画策したと、そう考えるのは私だけでしょうか。
これから自民党と民主党が殴り合いの国会となります。
それを見て喜ぶのは、官僚だけだと私は思います。
そうです。
今回の騒動これは官僚の画策?。言い過ぎたとは思えません。
なぜなら、これは天下り批判から目を逸らし、官僚の言いなりにならない国会議員をおとしめるためのものと考えると、全部合点がいくからです。
これからは、自民党対民主党ではなく、政治家対官僚の闘いが始まります。