« 入り口専用 | メイン | 整理整頓の出来ないばか者 »

2008年1月 6日

●自己破産って

自己破産とは、お金を借りた人が返せないほどの借金をして、返済できないときそのことを裁判所に申し立て、受け入れてもらえれば借金の返済をしなくても良いという制度です。

自己破産制度は、2005年に施行された新破産法でさらに利用しやすく強化されました。

司法書士や弁護士のネットを見ると、自己破産を大きく宣伝していますね。

宣伝しているつもりは無いかもしれませんが。

この新破産法をネットでみると、自己破産しても不利益はなく、むしろ借金をしすぎて、多重債務で、苦しんでいる人を救う弱者救済という風に書かれています。

意味は解ります。

でも、なんか変なんですよ。

だって、借りた人は悪くない、そして貸した人だけが悪い。はたしてそうでしょうか

これが一つ。

もう一つ、お金を借りたら返す。子供の頃から、人から物を借りたら返す、こう教わりました。

借りたお金を返さない人は、いわば約束違反をした人です。

これも、子供の頃から、『約束を破ったら針千本飲ます』と脅されながら教わりました。

どんな小さな企業でも、お金を借りたら絶対返済しなければなりません。もし返済しなかったり倒産したら、銀行が悪いという人はいませんよね。

つまり、約束違反をした人、この場合企業や経営者が社会から指弾されるのです。

私はどちらかというと、判官びいきで、すぐ弱いものの見方をしたくなる性分ですが、先の二つだけはどうにも理解できないのです。

過去に社員が借金でどうにもならなくなり、相談を受けた際、5人ほどに自己破産を勧めて、実際3人が自己破産をしました。

で、二人が夜逃げ。

自己破産を勧めている最中でも、どこか変だなとは思いましたが、幸いなことに、2名は再起しましたから、自己破産の必要性はこのとき理解できました。

しかし、借金で首が廻らなくなっている人を救うことは理解できても、約束違反を勧めるような今の法律だけでは、不健全な社会を作っているように感じます。

やっぱり根本から解決をしなければ。

私は、お金の使い方を子供の頃から教える必要があると考えています。

これも、平行してやらなければ、自己破産者が弁護士事務所に列を成すという、状況は解消されないでしょう。

へ~そ~と思ったらポチッと、にほんブログ村 経営ブログへ を、 お願いいたします。
*************************

朝食/ご飯 ワカメの味噌汁 卵豆腐 煮しめ 豆とイカの佃煮 野菜炒め ヨーグルト  

昼食/ご飯 焼きなす 長いもの漬物 醤油ラーメン あなご蒲鉾

夕食/ご飯 留萌市加藤水産の糠ニシン キャベツの煮付け ほたてオクラ 沢庵 牛乳