●北海道産業貢献賞
北海道では、北海道表彰規則に基づき、表彰を行っていて、北海道産業貢献賞は、長い間産業の振興に貢献し、その功績が顕著な人や団体に与えられるという。
取引先の滝川地方卸売市場株式会社社長の川股健次氏が、この北海道産業貢献賞を受賞したということで、その祝賀会に出席。
おどろいたことに、おなじ賞を同じく滝川地方卸売り市場社長だったお父上も受賞しているとのこと。
さて、私は社外の宴会にほとんど欠席していますが、どうしても出なければならない場合は社員が代理で出席。
稀に自分が出ても、ほとんど途中退席ですね。理由はタバコが苦手で。
そんななかで、久しぶりで出たこの祝賀会は、暖かい雰囲気の実に良い祝賀会でした。
とうとう最後までいました。
祝宴の途中、川股社長に呼ばれました。
何事があったかと隣に腰掛けると「ブログを読んでいますが、社長のタバコ嫌いは承知しています」と、続けて「周りでタバコを吸う人が居ないかと気がかりでした」。
懐に手をやりながら「私も今日は社長が途中で帰るのではないかと心配で、タバコは持っているんですが吸うのを控えています」とニコリ。
『あっ、やられた。これで中途退席できなくなる』と、もうこれは完敗ですね。
『こりゃやばい、商売では負けないようにしよっ』と、堅く心に刻んだのでした[^^]。
私は、先にも書きましたが、酒席にはほとんど顔を出しません。
そのおかげか、祝賀会の出席者の1割程度しか面識が有りませんでした。
同じテーブル7人の中で、話したことのある人は一人でした。
ん、、、商いに関わる人間として、ほんとうにこれで良いのでしょうか。
話はずれますが、
テーブルの上に柿が7個と、りんごが7個、あとみかんが十数個。
お持ち帰りくださいと案内があったので「あ~、一人1個ずつだな」とぼんやり見ている先から、向かいのおっさん(申し訳ありません、名前が書けませんので)が立ち上がり、りんご2個と柿2個をさっさと自分の袋の中へ。
『えっ、そんなのあり?』。
だって、宴席の人数を考えれば、そんなのおっかしいしょ~。
こんな人って、空気(K)が読めない(Y)?と言うのかな。
むろん、私はちゃんと柿とりんごを1個ずつゲット[^^]。
********************
朝食/ご飯、たちの味噌汁、沢庵、韓国のリ、しそ味噌、ポテトサラダとレタス、きんぴらごぼう
昼食/鴨せいろ(江別わか竹)
夕食/祝賀会会席