« あと1週間で完成 | メイン | なんでPAにコンビ二 »

2007年7月25日

●手打そば むそう庵

手打そば むそう庵.jpg

私の人生、後どのくらい残っているのでしょうか。

最近の一番の楽しみは、北海あいがもを使用している我が社のお客様を訪問してそこで食事をすることです。

過日『手打そば むそう庵』さんを訪問しました。

一口食べて、目がうるうる状態。久しぶりの感動でしたね。はい、美味しくてです。

丹精込めて育てた合鴨を、ここまで美味しく料理していただけるとは、家畜を飼うものとしてはこれ以上の幸せはありません。

家畜は人間の役に立つ事を使命としてこの世に誕生します。

そして、ひたすら超え太り、ある時期がきたら殺されて調理され食卓に上ります。

それを、「この肉は硬い」だの「まずい」だのと文句を並べて残す。これは家畜に失礼なはなしですが、まぁ、今回は置いておきましょう。

で、お客様のところを食べ歩いて、我が社で生産した生き物が(今回の場合は合鴨)その使命を全うしている姿に出会うと、調理したご主人の顔が潤んで見えなくなるほど嬉しくなるんです。

●お店情報

手打そば むそう庵
住所/〒062-0053 北海道札幌市豊平区月寒東3条6丁目6-17
電話/011ー854ー6730
営業/11:00~16:00、17:00~19:30
(店舗名詞から/売り切れ終い・・・御免・)
定休/日曜(祝日は営業)
駐車/店前に3台

====店の名詞から====
夢(夢想)
 無欲・無心(無想)
  求めは細く長い
     蕎麦の道
====================

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://m-iwai.jp/mt/mt-tb.cgi/773