« 北海道の空気は美味しい | メイン | 北海道サフォーク牧場 »

2006年6月 9日

●滝川の菜の花畑

滝川市菜の花畑.jpg
滝川の菜の花畑

写真は6月4日のもので、今日も咲いてはいましたが、花見の時期はそろそろ終わりを迎えようとしていました。

滝川の菜の花の作付面積は130haほどで、もちろん全道一の広さ。

この後8月頃収穫されてナタネ油として加工されます。また肥料としても利用されているほか、開花前に収穫して、滝川名産の「雪割りなばな」としても出荷されています。これは美味しいですよ。

また毎年菜の花祭りも開かれていて、今年は6月4日(日)に開催。残念ながら私は東京出張で行くことはできませんでした。

それにしても、この黄色のじゅうたんは見事な物です。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://m-iwai.jp/mt/mt-tb.cgi/485